子育て日記

シュナウザーの子育てを通して感じたことなどを綴ります。

7/30/2007

                    写真はWikipediaより⇒  

 昨夜の雷は、近頃ではめったに無いほど激しいピカピカ、ゴロゴロでした。
 ピカッと光って暫く後、ピシャンッという大音響と共に稲妻が走っていました。
 参院選の後とあって、天からのお叱りの声とも思えるほどでした。

 我が家のわん達のお友達で、音に異常なほど反応するシェルティーが居て、かなり遠くの花火の音にもすくんでしまうと聞いています。大変だったろうと推察する他無いのですが、我が家のわん達は全くもって、のんきなもので、食卓の椅子の下で長々と寝そべってくつろいでいました。
 時折立てる大音響に、『ゥンッ、なんだー、今のは』ぐらいの反応です。
 このくらい図々しいと、飼い主の方が耳は大丈夫かしらと(耳が遠いのかしら?)心配になるほどです。 

ラベル:

7/25/2007

ONARA

                 2007年 01/09 食卓の椅子の上で

 ONARA といっても「宮廷女官チャングム」の主題歌ではありません。
 Docの Pu! です。
 Docも中高年の域に達して、腸内のガスが溜まりやすくなったのでしょうか。
 散歩に出て、運動が良い刺激を与えるためか、歩きながら Pu ! とやります。自分の音にびっくりして、4,5歩はロケット砲のように飛び出します。
 最初のうちは音が聞こえてなくて、なぜ急に と思っていましたが、どうやらONARAのせいだったようです。
 このごろはJr.も時々Pu ! っとやりますが、Docのように飛んでいくことはありません。
 図々しいわけです・・・。

ラベル:

7/20/2007

手作りご飯-2

            2007年07/20 八穀米のご飯

 いつもと言うわけには行かない八穀米のご飯です。ざっと洗って30分以上水に漬けてから炊くように書かれていますが、前夜から漬け込んだものを15分ぐらい、野菜などと一緒に煮ます。
 今朝は、まださめないうちから 「おなかがすいたー」とせがまれて出しましたが、案の定Lala以外はお皿を前に思案顔でした。
 Lalaは、私達が飲んでいる緑茶を欲しがるので、時々飲ませます。Docもお茶が好きでしたので、以前は専用のお湯飲みが用意されていたぐらいです。でもJr.は熱いものが苦手で、Lalaが美味しそうに飲んでいる湯のみをうらやましそうに見ているので差し出したところ、慌てて逃げ出してしまいました。
 そんなわけで、今朝のご飯もLalaは、「ちょっと熱いわー」と文句は言ってましたが、食べ始めました。
 Docは、「熱いじゃない!」と文句たらたらで、お皿の周囲を一回りしながら、冷めていそうなところからそろそろと食べ始めていました。Jr.は 良い匂いはするし、おなかもすいているので、食べたいのは山々なのですが・・・とお皿を眺めたまま固まってしまいました。
 勿論そんなJr.でも食べ出せば、ガツガツ・・です。   

ラベル:

7/19/2007

手作りご飯

          2007年07/19 手作りご飯(まだまだ半手作りです。)

 このごろ、手作りご飯が流行の兆しです。聞くところに依れば、お友達の何人かはわんこのご飯を手作りしているようです。
 最近、我が家でもと、やってみることにしました。
 八穀米をかぼちゃなどの野菜と鶏肉とで煮たものを食べさせたところ、とても喜んで食べてくれました。
 写真のものは手抜き手作りご飯です。(毎回八穀米のご飯では手間が掛かりすぎるので・・。)
 ドライフードはいつもの半量です。鳥の胸肉を茹でて細かく刻んだものと、かぼちゃ、サツマイモ、人参などの野菜をやはり細かくしたものを少しのスープで煮て、カッテージチーズを混ぜて食べさせます。
 Jr.はドライだけだと、食べ方が下手で皿の外へこぼしてしまいますが、これだとこぼさず、上手に食べます。
 逆にDocとLalaはドライのほうが好きらしく、ポリポリと音も軽やかに食べますが、少し柔らかいご飯は食べにくそうです。でも、3匹ともペロッと平らげるところを見ると、美味しいんでしょうね。

ラベル:

7/07/2007

怖がりのLala

              2007年07/07 公園の池の側で

 Lalaは今朝ドッグランで、チョコラブに絡まれて、怖い思いをしました。( と言うとチョコラブに非があるような誤解を招くかも知れませんが )
 このチョコラブは気立ての優しい遊び上手な子なのですが、なぜかLalaに対して好き好きモーションが少しばかり激しかったのです。チョコラブの腹の下になってLalaにとっては驚天動地にも等しい恐怖だったようです。2,3週間前にも同じチョコラブと似たようなことがあって、暫くランの入り口から中へ入れませんでした。
 生後2ヶ月頃だったと思いますが、カラーとリードで歩く訓練を始めた日、抱っこされた腕から降りることが出来ず、ぶるぶると震えていました。
 3,4ヶ月になって階段を登ることは出来ても降りるのが怖い時期があり、無理やりリードを引っ張って降ろしたこともありました。そんな折、近くの公園の芝の丘で遊ばせていた時、別の犬に絡まれて、それこそ死にそうに怖い思いをしたことがありました。
 それ以来、Lalaは 向こうからやってくる犬に、先に声をあげるようになりました。と言っても威嚇ではなく、ちょっとわめいてみる程度なのですが、わめかれた方にとっては迷惑この上無く、凄み返されることもあります。これには私も参ってしまいました。どうやっても直せません。
 それでもお友達と遊ぶのは大好きで、大きさに関係なく、Lalaは好きな犬と居るとずっと一緒について歩いています。
 案外立ち直りの早い性格で、今朝も帰りにはケロッとしていました。髭を泥で真っ黒にしていましたが。

ラベル: