子育て日記

シュナウザーの子育てを通して感じたことなどを綴ります。

7/19/2007

手作りご飯

          2007年07/19 手作りご飯(まだまだ半手作りです。)

 このごろ、手作りご飯が流行の兆しです。聞くところに依れば、お友達の何人かはわんこのご飯を手作りしているようです。
 最近、我が家でもと、やってみることにしました。
 八穀米をかぼちゃなどの野菜と鶏肉とで煮たものを食べさせたところ、とても喜んで食べてくれました。
 写真のものは手抜き手作りご飯です。(毎回八穀米のご飯では手間が掛かりすぎるので・・。)
 ドライフードはいつもの半量です。鳥の胸肉を茹でて細かく刻んだものと、かぼちゃ、サツマイモ、人参などの野菜をやはり細かくしたものを少しのスープで煮て、カッテージチーズを混ぜて食べさせます。
 Jr.はドライだけだと、食べ方が下手で皿の外へこぼしてしまいますが、これだとこぼさず、上手に食べます。
 逆にDocとLalaはドライのほうが好きらしく、ポリポリと音も軽やかに食べますが、少し柔らかいご飯は食べにくそうです。でも、3匹ともペロッと平らげるところを見ると、美味しいんでしょうね。

ラベル: