子育て日記

シュナウザーの子育てを通して感じたことなどを綴ります。

4/20/2007

順位争い-3

      男の子らしい顔つきになったJr.

 Docが一番を守り抜くためには、Jr.より偉いということを知らしめる必要があります。それで、Docは度々マウンティングを仕掛けていました。それでもJr.はそれほど嫌がりもせず、受け入れていたように思います。ただ、黙っていただけなのかも知れません。全く相手にしていないそぶりでしたから。
 Docが何かとあせっても、Jr.は何食わぬ顔でいたように思います。自信があったと言うことなのでしょうか。時々『うーん、うるさいなー』と言う感じでクルッと振り向いて少しだけ威嚇するような振りをするのです。Docは途端にすくみ上がってかえってガウガウ言ってみたりしていました。こうなると答えは自ずから明らかになってきます。
 だからと言って私達の前では絶対にJr.がDocを押しのけて割り込んだりはしません。その辺りは、わきまえているようです。
 Lalaはこの争いには全く加わりませんでしたが、私だって・・と言う気持ちが無くも無かったように見受けられました。遊びの最中にJr.にマウンティングの真似をしてみたりしていましたから。

ラベル: