子育て日記

シュナウザーの子育てを通して感じたことなどを綴ります。

4/09/2007

順位争い

        2007年04/08 近くの公園の桜の下で

 暫くぶりのDocの話です。
 子供達が1歳になった頃、体も大きく力のあるJr.が自然に「群れ」のリーダーになろうとしていました。
 私達は何があってもDocが一番という姿勢を崩さずいましたので、群れでの軋轢が2匹の間にはかなり激しくあったようです。
 Docは一番を死守しようとJr.に対してガウガウして、それまで見たことも無いほど涎で顎鬚を汚していました。顔つきも険しくなり、Jr.のおっとり顔に比べて本当に怖い顔をしていたものです。
 このままでよいのかと、私達は少し不安になりましたが、こればかりは手も出せず、やはりDoc一番だけは守ってきたつもりでした。
 今年の誕生日に2匹の子供達は3歳になります。ようやくこの状況にDocもJr.も順応する気になったのか、ガウガウして順位を争うことが少なくなったように思います。そしてやっとDocがDocらしい優しい顔になってきました。顎鬚はまだまだ茶色のままですが・・。

ラベル: