子育て日記

シュナウザーの子育てを通して感じたことなどを綴ります。

6/11/2007

Doc出産の日のこと

     2004年 06/11 生まれて3日の仔犬たちとDoc

 2004年6月8日Docの出産に立ち会いました。
 4頭の仔がおなかに居ましたが、最初の仔は150gもあって、一番大きく、男の子でしたが、残念ながら助けることが出来ませんでした。
 綺麗なガーゼで包み、仏壇に安置して、残りの仔たちの出産を見守っていました。
 11時ごろ、すっかり終えてDocは夫とほんの少しだけ散歩に出ました。Docも疲れたでしょうが、私達はもっと右往左往したように思います。
 散歩から戻るとDocは甲斐甲斐しく仔たちの面倒を見始め、私達もヤレヤレ、一安心といったところでしたが、夫は死んだ第1子を近くの学校の脇の植栽の中に埋葬してきてくれました。
 今でも、近くを通るときは心の中で手を合わせてきますと、夫が "Doc日記 "(毎日つけているDoctor一家の日記) に書いていました。

ラベル: