子育て日記

シュナウザーの子育てを通して感じたことなどを綴ります。

7/07/2007

怖がりのLala

              2007年07/07 公園の池の側で

 Lalaは今朝ドッグランで、チョコラブに絡まれて、怖い思いをしました。( と言うとチョコラブに非があるような誤解を招くかも知れませんが )
 このチョコラブは気立ての優しい遊び上手な子なのですが、なぜかLalaに対して好き好きモーションが少しばかり激しかったのです。チョコラブの腹の下になってLalaにとっては驚天動地にも等しい恐怖だったようです。2,3週間前にも同じチョコラブと似たようなことがあって、暫くランの入り口から中へ入れませんでした。
 生後2ヶ月頃だったと思いますが、カラーとリードで歩く訓練を始めた日、抱っこされた腕から降りることが出来ず、ぶるぶると震えていました。
 3,4ヶ月になって階段を登ることは出来ても降りるのが怖い時期があり、無理やりリードを引っ張って降ろしたこともありました。そんな折、近くの公園の芝の丘で遊ばせていた時、別の犬に絡まれて、それこそ死にそうに怖い思いをしたことがありました。
 それ以来、Lalaは 向こうからやってくる犬に、先に声をあげるようになりました。と言っても威嚇ではなく、ちょっとわめいてみる程度なのですが、わめかれた方にとっては迷惑この上無く、凄み返されることもあります。これには私も参ってしまいました。どうやっても直せません。
 それでもお友達と遊ぶのは大好きで、大きさに関係なく、Lalaは好きな犬と居るとずっと一緒について歩いています。
 案外立ち直りの早い性格で、今朝も帰りにはケロッとしていました。髭を泥で真っ黒にしていましたが。

ラベル: