子育て日記

シュナウザーの子育てを通して感じたことなどを綴ります。

7/20/2007

手作りご飯-2

            2007年07/20 八穀米のご飯

 いつもと言うわけには行かない八穀米のご飯です。ざっと洗って30分以上水に漬けてから炊くように書かれていますが、前夜から漬け込んだものを15分ぐらい、野菜などと一緒に煮ます。
 今朝は、まださめないうちから 「おなかがすいたー」とせがまれて出しましたが、案の定Lala以外はお皿を前に思案顔でした。
 Lalaは、私達が飲んでいる緑茶を欲しがるので、時々飲ませます。Docもお茶が好きでしたので、以前は専用のお湯飲みが用意されていたぐらいです。でもJr.は熱いものが苦手で、Lalaが美味しそうに飲んでいる湯のみをうらやましそうに見ているので差し出したところ、慌てて逃げ出してしまいました。
 そんなわけで、今朝のご飯もLalaは、「ちょっと熱いわー」と文句は言ってましたが、食べ始めました。
 Docは、「熱いじゃない!」と文句たらたらで、お皿の周囲を一回りしながら、冷めていそうなところからそろそろと食べ始めていました。Jr.は 良い匂いはするし、おなかもすいているので、食べたいのは山々なのですが・・・とお皿を眺めたまま固まってしまいました。
 勿論そんなJr.でも食べ出せば、ガツガツ・・です。   

ラベル: