子育て日記

シュナウザーの子育てを通して感じたことなどを綴ります。

6/25/2007

Docのこと

         2000年12/24 Doc6ヶ月の頃、Lalaのような中途半端に立った耳

 Docは2000年6月22日に生まれました。登録名は Beard Tarnal Amy 。Docと一緒に生まれた姉妹は他に1頭だけでした。母はBeard Royal Rose 1997/03/08生、この時3歳。 父はBeard Cantry Wally 1992/07/05生、8歳。
 Docは4頭の子供がおなかにいましたが、Docの母犬は2頭だけです。聞くところに依れば、大体6頭ぐらいは普通らしいですが、出産頭数が少ないのは家系的なものでしょうか 。
 父方は Mustache系でアメリカの犬舎、母方は Beard系で日本です。どちらも髭に関係する名前のつけ方に面白みがあります。
 やはりこの髭はただ者ではありません。シュナの特徴を言い表しています。
 私が惚れたのもこの髭でした。
 Docが私達の家族の一員になって、もう7年も経ちます。
 

ラベル:

6/11/2007

Doc出産の日のこと

     2004年 06/11 生まれて3日の仔犬たちとDoc

 2004年6月8日Docの出産に立ち会いました。
 4頭の仔がおなかに居ましたが、最初の仔は150gもあって、一番大きく、男の子でしたが、残念ながら助けることが出来ませんでした。
 綺麗なガーゼで包み、仏壇に安置して、残りの仔たちの出産を見守っていました。
 11時ごろ、すっかり終えてDocは夫とほんの少しだけ散歩に出ました。Docも疲れたでしょうが、私達はもっと右往左往したように思います。
 散歩から戻るとDocは甲斐甲斐しく仔たちの面倒を見始め、私達もヤレヤレ、一安心といったところでしたが、夫は死んだ第1子を近くの学校の脇の植栽の中に埋葬してきてくれました。
 今でも、近くを通るときは心の中で手を合わせてきますと、夫が "Doc日記 "(毎日つけているDoctor一家の日記) に書いていました。

ラベル:

6/08/2007

誕生日

          2007年 06/08 子供達の3歳の誕生日 !

 3年前の今日、Docが3匹の子供達を無事出産した日です。
 Docも子供達も、何というほどの怪我も病気も無く無事に過ごせたことを 心からお祝いしたい気持ちです。
 カスタード入りのワッフルを3個、みんなの首にリボンを付けて記念撮影。・・といっても誰もカメラを見てくれません。涎が・・・。
 この後1個だけみんなで食べました。

 嫁に出したHannaは、子供の乗った自転車に轢かれてあごの骨を骨折しましたが、2ヶ月近く療養した後は、取り立てて何かがあったとは聞いていませんので、多分元気で居てくれると思っています。
 
 Doc,Jr.,Lala, これからも元気で、私達の大切な家族で居てくださいね。

ラベル:

6/04/2007

DocとLala

 Doc 2003年07/21 3歳になったばかり、 下:Lala 2007年 05/17 3歳になるところ。上を向くと中途半端な耳が立ってしまいます。

 Docはまだ独身で、髭も白くていつもみんなに綺麗な髭と言われていました。
 Lalaが最近Docに似てきたねーとトリマーさんからも言われるので、こうして並べて見ましたが、やっぱり似てませんね~。この頃のDocの顔は幼い可愛らしさが見えます。Lalaは一見小さいので、幼い風ですが、少し怖い顔をしています。
 嫁に出したメイちゃん(我が家の長女Hanna)がDocにそっくりと聞きました。一度会ってみたいものです。

ラベル: