子育て日記

シュナウザーの子育てを通して感じたことなどを綴ります。

2/17/2007

トリミングのお稽古-2

              2007年 02/10 本当はトリミングをされたくないLala
 
 いざトリミングを始めるとなると、あれも要るこれも要るになってしまいます。
 必要なものは買ったらいいと夫は言いますが、素人が見よう見真似でやることですから、そんなに・・・と考えてしまいます。
 Lalaが乗っている台はその昔Docが生爪をはいだものです。その時はまだ子供の爪だったせいか、このパンチングの穴に入り込んだんだと思います。今は3匹とも心配はなくなりました。多分・・。
 トリミングテーブルも買おうとしましたが、この台はちょうど目線の位置が良く、体を屈めずに手を動かせることが気に入っています。
 我儘を言うDocもバリカンは嫌がらずにかけさせるので、首を固定させる必要はほとんどありません。どうしてもの時は、移動できるハンガーパイプに 、今はめったに使わなくなった子供時代の細いリードで少しだけ固定します。
 この台の良いところは、台が高いので、犬たちが飛び降りないことです。散歩の後始末で使うのは、洗濯籠の上にタオルを敷いただけのもので、その気になればいつでも飛んで行ってしまいます。
 今のところ、飛び降りるのはDocだけですが・・・。

ラベル:

2/14/2007

トリミングのお稽古

             ちょっとBloggerでトラブッて更新が間延びしてしまいました。
 

 子供たちが増えて、トリミングに出すのもいささか物入りになります。本当はやりたくは無かったのですが、これもまた、楽しみの一つと思って始める事にしました。
 スリッカーブラシと豚毛のブラシ、コームはDocの時からありました。豚毛のブラシはDocが齧ったものです。トリミング用の鋏などは安物をとりあえず揃えて少しずつ慣れていくことにしました。スリッカーは2代目です。右端の本格的なトリミング用の鋏はつい最近買いました。あんまり高価なので、びっくりですが・・。
 この他に、アンダーコートを漉き取るストリッピングナイフもありますが、あまり使いません。
 カンシで毛抜きが出来るのは、おとなしくじっとしているLalaだけです。
 バリカンはなかなか大変で、体の凸凹に沿って滑らかな形に整えるのに、1時間ぐらいは かかってしまいます。犬達もストレスが溜まります。

ラベル:

2/07/2007

千の風になって


 私はミーハーなので、とうとうと言うか、やっぱりと言うか、『千の風になって』秋川雅史 のCDを買ってしまいました。

 新井満氏の日本語詩と作曲で今 日本中、或いは世界中で詠われているのでしょうか。
 
  私のお墓の前で 泣かないでください 
  そこに私はいません 眠ってなんかいません
  千の風に 
  千の風になってあの大きな空を 吹きわたっています

  秋には光になって 畑にふりそそぐ
  冬はダイヤのように きらめく雪になる
  朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
  夜は星になって あなたを見守る
  
  私のお墓の前で 泣かないでください
  そこに私はいません 死んでなんかいません
  千の風に 
  千の風になってあの大きな空を 吹きわたっています
  千の風に 千の風になってあの 大きな空を 吹きわたっています
  あの 大きな空を 吹きわたっています


  作詞者不詳の原詩です。  a thousand winds Author Unknown

  Do not stand at my grave and weep;
  I am not there, I do not sleep.

  I am a thousand winds that blow.
  I am the diamond glints on snow.
  I am the sunlight on ripened grain.
  I am the gentle autumn's rain.

  When you awaken in the morning's hush,
  I am the swift uplifting rush
  Of quiet birds in circled flight.
  I am the soft stars that shine at night.

  Do not stand at my grave and cry;
  I am not there, I did not die.

ラベル:

2/01/2007

ご飯だよ-4

                 2007年 02/01 食事の準備

 ご飯だよ !  と声を掛けると我が家の3匹は我先に飛んできます。みんな食い意地が張っているんです。
 髭はシュナのトレードマークとあって、長く伸ばしてやりたいし、食事の度にご飯で汚されるのも嫌だしと思っていましたら、良い方法があったのです。
 近頃の3匹LEEZASBURGというやはりシュナ3匹のホームページで教えて頂きました。
 ゴムひもで髭を結わえるのです。" 近頃・・ " は顎鬚も結わえていましたが、我が家では左右の髭だけです。顎鬚は何故かあまり汚しません。がっついているからでしょうか・・・。
 この髭のチョンチョコリンを結わえないとご飯は食べさせてもらえません。3匹は嫌々ながら順番に結わえてもらってお皿を手にした私の後をウロウロして待つことになります。