子育て日記

シュナウザーの子育てを通して感じたことなどを綴ります。

5/31/2007

良い子のJr.

          2007年02/12 居間で

 Jr.は、いつも " 良いお兄さん " って風にLalaをかばったり、散歩の後 Lalaが先に済ませるのを辛抱強く待ったりします。当たり前のことかも知れませんが、飼い主からみれば、いじらしくもあります。
 洗濯籠の上にタオルを敷いたところでドライヤーをかけて乾燥させますが、どの脚からでもというわけではありません。左前足、右、それから体を回転させて右後ろ足、左と順番にタオルドライ、ドライヤーとスリッカーです。Jr.は私が次に何をするのかわかっているように見えます。
 DocもLalaも、毎日同じことをされますが、Jr.のように先へ先へと自分から進んで脚を動かしたりはしません。Jr.ってかしこーい。
 飼い主の親ばかですね。

ラベル:

5/02/2007

Lalaの特技

                     2007年04/20

 Lalaは取り立てて病気にもならず、(避妊手術と、その時見つかった疾病も処置はしましたが) 小さいながらも元気でいてくれます。
 食欲は旺盛で、誰にもひけはとりません。ちびの割には本当に良く食べます。
 
 大好きな紐のおもちゃがあります。Lalaは食事の後に必ずと言ってよいほど、それを噛みます。紐のおもちゃ以外には、クッションカバーを留める紐だったり、ソファーカバーの端っこだったりしますが、歯磨きしているつもりのようです。
 夫が帰宅すると、2匹は大喜びしてお出迎えに玄関まで飛んで行きますが、Lalaはめったに行きません。夫が "Lala は ? " と探しに来ると、紐のおもちゃを咥えてフガフガ言いながら短い尻尾を精一杯振ってニコニコして頭を撫でてもらうのを待っています。(そんな風に見えます。)
 ほぼ毎日のことなので、すっかり習慣になってしまい、夫がLalaのところにやって来るのを待っているようにも見えます。お気に入りのおもちゃを見せたくてそうしているのか、夫に好意を示すためにやっているのかは良くわかりませんが・・。 

ラベル: