子育て日記

シュナウザーの子育てを通して感じたことなどを綴ります。

10/30/2006

Docと子育て21

                  2004年 07/08 Docのお散歩後始末

 Docは子供達がいてもいなくても、毎朝の散歩は欠かしません。出産直後の散歩は子達と離れるのが嫌で、駄々をこねていましたが、2ヶ月半も経つと子達はお母さんに任せたよとばかり、夫と颯爽と出掛けていくのです。帰って脚洗いも元通りになりましたし、子達もDocのドライヤーがけにびっくりすることもなくなりました。
 Doc専用の椅子は、やっぱりDocだけが使っていました。椅子の上で、コロンと横になってお腹の飾毛のスリッカーブラシを掛けさせるのが、私とDocのスキンシップでもあったのです。
 子達のグルーミングに、Doc専用椅子に乗せてドライヤーがけなどをしましたが、Docは鷹揚に構えていたように思います。
 子達も時々遠足に出掛けました。HannaとJr.はもっと遠くまで脚を伸ばしたがっていましたが、Lalaはどうも歩みののろい亀さんのようでした。少しでも歩かせたいと、駅に近い道まで出ると、Jr. とHannaはあちこちクンクンして、盛大なオシッコ、Jr.はウンチと、散歩の度に少しづつ世界を広げて、いろんな体験をしているようでした。
 帰宅して必ず脚洗いをすることも、殆どの場合は嫌がらず、却って構われているぐらいの感覚だったと思います。

 9月9日
 Jr.がヒンヒンと甘えてくっついて来る。ちょっとそとへ出ようとすると " 行かないでー "  と喚く。食事を食べさせたら、フイッとハウスの石の上に納まって寝てしまった。なーんだ、お腹空いてただけかー。
 Lalaは食卓の下の隅っこで丸まっている。我関せず、を決め込んでいる。Hannaは珍しく私の足の間に長々と寝そべっている。
 Doc 6.4Kg Jr. 4.0Kg Hanna 2.6Kg Lala 2.6Kg

 明日10日はHannaとお別れの日だ。