子育て日記

シュナウザーの子育てを通して感じたことなどを綴ります。

10/25/2006

Docと子育て19

       2004年 09/01 体も大きくなって図々しい格好で寝ている、きっとJr.

 8月の半ばを過ぎて9月に入る頃には、3匹はオシッコだけは ほぼ満足出来る仕上がりになっていましたが、ウンチが目茶目茶でした。綺麗好きなワンコ達は、オシッコで汚れたところではウンチをしないと聞き、せっせと交換していましたが、追いつきません。これではお嫁に出すどころか・・と心配でした。
  食事のあとは、3匹とDocの教育的指導の入った運動会がありました。
 Jr.とDocの激しい戦いの末、Jr.が参ったスタイルになると、Docは体を舐めて、母親顔になります。
 子供達同士では、Jr.とHannaとは、Hannaの方が劣位で、Lalaとは、必ずJr.が早々に参ったスタイルになるのです。体の弱い小さい者に対する強者の姿勢なんでしょうか。こんな場面は見ていてとても感心したものです。
 Docは救急車のサイレンに反応して、『ゥオーン』とやりますが、子供達が始めてそれを聞いた時、みんなびっくりして固まっていました。
 毎日夕方の時間には、ドタバタと激しく遊んでいるのですが、玄関に夫の声が聞こえると、4匹で一目散にお迎えに行きます。その軽やかな " 黒ネズミ達 " の足音が私は大好きでした。