子育て日記

シュナウザーの子育てを通して感じたことなどを綴ります。

10/06/2006

Docと仔育て12

                                2004年 07/19 遊び


 休日などには、一日中仔達を見守って、トイレの躾や食事の世話を夫婦でしました。義務と言うより、仔犬達と遊んでいると言うほうが正しいかも知れません。とにかく仔犬達と何かをするのは、面白く、嬉しいことでした。ちょっとした仕草に気配を感じてハウスのケージから出すと、トイレに駆け込む様子を見て『やったー、成功だ』などと、一喜一憂したものです。

 7月19日 Jr. 1,380g Hanna 940g Lala 880g
 7月22日 Jr. 1,540g Hanna 1,000g Lala 950g

 Docは朝4時ごろ必ず仔犬達を起こしに行きます。堪り兼ねて、ハウスをケージで囲ってみましたが、少しばかり時間が遅くなったぐらいで、あまり状況は変わりませんでした。起こしてから授乳(と言っても真似事程度で甘えさせているといった感じでしょうか)し、後は運動会になります。
 HannaとLalaは、ケージから出るとすぐトイレへ行ってオシッコをしましたが、Jr.は粗相ばかりしていたように思います。遊びに夢中になってしまうのです。こんなところは人間の子供と変わりません。
 この年の夏は連日の猛暑で、仔犬達も冷房の室内にいて快適に過ごしていましたので、次からの夏が思い遣られました。
 夫が帰宅すると、DocとHannaが玄関までお出迎えに出ます。Lalaはソファの下で寝たまま、Jr.はどうしていたんでしょう。記述がありません。

 7月24日 Jr. 1,600g Hanna 1,050g Lala 990g
 この日、チビの初鳴きを聞く。少し甲高い声で ワン !