子育て日記

シュナウザーの子育てを通して感じたことなどを綴ります。

10/02/2006

Docと子育て9

                2004年 07/07 何故かへそだしルックの好きな仔犬たち

 7月11日
 午前1時半頃からピーピーコール。シートへ連れ出してもウンチもオシッコもなし。3匹で大運動会を始める始末。
 午前6時頃キャリーをシートの近くへ運び、出すとそれぞれオシッコとウンチ。初めてうまく出来た。

 午前11時 Nさんが来訪。仔犬を譲る相手だ。
 Docは、家人以外の人が仔犬達と同席するのを初めて経験したので、ひどく警戒して目が三角になっている。NさんはもともとDocが気に入って仔犬を欲しがって来られたので、Docとも顔見知りのはずなのに、とても怖い顔で、ウーウーと威嚇しながら、仔犬とNさんの間に割って入ったりしていた。
 仔犬はそんなことにはお構いなく、なでられたり抱かれたりしてグルグルと大喜びの様子。
 Jr. 1140g Hanna 780g Lala 680g

 7月12日
 午前4時 昨夜トイレをさせずに寝かしたのは大失敗。Jr.がウンチの嵐でピーピーコール。キャリーから出して、キャリーを洗い、仔犬もタオルで拭いて、もう大変な騒ぎだ。
 午前8時半 3匹を初めてお洗濯。キャリーの中までウンチで汚して・・。今朝はタイミングがとても悪かった。3匹にドライヤーをかけるのをDocが心配そうに見ている。
 午後12時半 そろそろお目覚めの頃、キャリーから出すとみんなトイレを済ませて、大暴れする。Docも一緒になって遊んでやっている。キャリーに戻すとDocも安心して一休み。
 Jr. 1140g Hanna 760g Lala 680g

 7月13日
 今年の梅雨はどこへ雨を置き忘れてきたのだろう。
 午前4時半 今までとは違う鳴声で目が覚める。キャリーから出すと3匹は同時にトイレ。
 ケージの外と中から親子が盛んに呼び合い、トイレどころではない。もう少し寝かしてくれー。
 午前10時 3匹の体を拭いて、ブラッシング。その後食事。
 遊び場用のケージを購入。
 午後7時 全員ケージの外へ出す。Docが眠っている3匹を起こしてしまうので・・。
 Jr. 1170g hanna 780g Lala 720g

 7月14日
 午前3時 ピーピーコールで居間のシートへ出す。オシッコはしたものの、ピーピーが止まず。キャリーから出すとDocのお乳に張り付く。お腹が空いていたようだ。食事をさせるとガツガツと食べた。食後の運動会は付き合えず寝る。
 午前8時 4,5日前からJr.が顎の下辺りを不器用に脚で掻いている。獣医に聞くと、新陳代謝が旺盛で痒みを感じることがあるようだ。3匹とも大きくなりましたね。と言われ、ほっとする。
 Jr. 1230g Hanna 810g Lala 760g

 7月15日 関東地方はカンカン照りの毎日が続いているが、新潟や北陸では土砂災害で大変だ。
 午前7時 Doc食事。子供達は母のさらに口を突っ込んで興味深々。長男は中のフードを一粒失敬してムニャムニャと食べた。Docは半消化のものを吐き出して食べさせようとする。何度かやっていたが、仔犬達はあまり興味を示さず片付ける羽目に。
 Jr. 1270g Hanna 860g Lala 770g