子育て日記

シュナウザーの子育てを通して感じたことなどを綴ります。

9/20/2006

Doc-出産2日目

 6月8日 3匹が無事産まれました。
 6月9日の夕刻、小さい2匹に人口哺乳を始めました。パピー用のミルクをほんの少しです。作ったミルクの大半はDocが飲みました。
 体の大きな第1子は自分で乳房を探り当てて、お腹一杯になるまで張り付いています。 ですが、100gしかない2匹は弾き出されて、なかなか思うようにも行きません。
 ジョーカーの店長は、毎日40gぐらいは体重が増えるのが普通だと言います。いきなり1.5倍にはなりっこありません。一般的に子供は150gから170gくらいで産まれるらしい。してみると、この3匹はよほど小さく産まれたわけです。


Docの乳房ははちきれそうになっているが、十分と言うには程遠いのだろうか。
この日3匹の体重は変化無し。


Docの白さに比して子供達の黒さが一際目を引きます。
 夕方、10分程度の散歩に連れ出し、脚洗いの後蒸しタオルで乳腺をマッサージしました。
 3匹は何事も無く育ってくれるのか少し心配でした。