子育て日記

シュナウザーの子育てを通して感じたことなどを綴ります。

9/16/2006

Doc-出産

 私達はDocの出産で、知らなかったことや、これから学ぶことなどを心に留めておきたいと考え、出産の日から日記をつけることにしました。この日記は、今では仔犬の為と言うより、生活の一部になって、呆け防止の手立てにもなっています。
 
 6月7日
  21:30  Doc 36.7℃ 体温が下がる。息遣いが苦しそうになる。

 6月8日
  07:00  散歩の前に、南側ベランダの前でDoc粗相。
        散歩は比較的良く歩いたらしい。
        朝食は殆ど食べない。ゆで卵1/2、レバーのおやつ少し。
        息遣いが激しい。行動が少しおかしいかな。
  17:15    獣医より電話あり。今夜は学会で連絡が取れないかも知れないと。
         夜間病院の電話番号をもらう。
  19:00   陣痛が始まる。
  19:30   第1子 逆子 死産 ♂


20:40  
第2子誕生 ♂ 140g
右後足白線あり








 第1子が死産だったことで私達は些かショックを受けましたが、医師は非常に淡々としており、私達も続く子達の為に受け入れざるを得ませんでした。小さな遺体を清潔なガーゼに包み、出産が終わるまでしばらく仏壇に安置しておきました。死んだ仔の体に触れた手で新生児に触れると母犬が死んでいると勘違いするのだと聞きました。