子育て日記

シュナウザーの子育てを通して感じたことなどを綴ります。

9/13/2006

Doc-出産間近

                          2004年06/01 交配後55日目

 Docが交配を終えて、50日後ぐらいのある日、獣医へ胎児数の確認に行きました。このくらいになるとレントゲンも撮影できるようになって、胎児に対する影響は少なくなるようです。病院に依っては、超音波検査を実施しているところもあるようですが、ここではレントゲンを撮りました。犬の出産は一頭出産する毎にかなり長い間隔があり、頭数を事前に確認していないと最後の仔が判らないのです。場合によっては1昼夜かけての出産などというのも目面しくないと聞きました。
 フィルムを見せてもらいましたが、綺麗に湾曲した背骨がCの字型に4つ並んでいました。これはちょっと感動もので、思わず涙がこぼれそうになったくらいです。
 毎日熱を測るようにと、直腸検診用の体温計を渡され、体調管理に万全を尽くすように言われて帰ってきました。犬は、出産の時に体温が下がるので、それが目安になります。下がり始めて数時間から10数時間の間に陣痛が始まり、出産するらしいのです。
 6月になると、お腹もはちきれそうに垂れ下がり、見るからに大儀そうで、朝の散歩に出掛けては行くのですが、全く歩きたがらないと夫がこぼしていました。階段でお腹がぶつからないように、降りる時は抱っこして出掛けて行ってました。
 妊娠2ヶ月目ぐらいから、目だって胎児が成長するので、栄養管理にも大層気を遣っていました。いつもは日に2度の食事を3度にし、卵黄や牛乳を1度、といった具合でした。

4 Comments:

At 8:29 午後, Anonymous 匿名 said...

こんばんは♪
ご無沙汰していました。
本当に大儀そうな姿ですね?
人間もお産は大変なことですものね。
4頭もお腹に居るのですもの大変だった
のでしょうね。
楽しみにしています。

 
At 12:14 午前, Anonymous 匿名 said...

楽しみに読んでいます。
いよいよですね??
私は、今まで犬の妊娠期間を知りませんでした。
ちょっと調べたら、約2ヶ月と書いてありましたが、60日くらいで、ちゃんと親と同じ形になって生まれてくるとは、素晴らしいですね。
自然の驚異を感じます!!
おなかの大きなDocちゃんの写真を見た時も、この中に赤ちゃんがいるのね?と思って見ました。

 
At 8:12 午前, Blogger Docmama said...

sumikoさん、お早うございます。
ご無沙汰してます。
いかにも妊婦って顔してますよね。この頃はお腹を引きずりそうにしていました。私は唯唯無事に生まれてくることだけを祈っていました。

 
At 8:15 午前, Blogger Docmama said...

runandhappyさん、お早うございます。
いつもお読み頂いて有難うございます。
毎日の健康管理にこんなに神経質になったことは今まで一度もありませんでした。いやー、本当に疲れました。

 

コメントを投稿

<< Home