子育て日記

シュナウザーの子育てを通して感じたことなどを綴ります。

9/09/2006

Doc-妊娠

                             2004年05/25 妊娠49日目

 一般的に、交配後3週間ぐらいを妊娠初期と呼んでいて、人の場合と同様に、つわりが見られると本にありましたが、Docの場合は1,2度吐いたことがあった程度の軽いものでした。食欲不振にもならず、ごく普通の毎日でした。それも、少し後になって、受胎が確認できるようになってから "つわり "だったと解ったぐらいでした。
 出産後しばらくはシャンプーもトリミングも出来ないので、お産カットしてもらう時期を出来るだけ引き延ばしていましたが、40日目位 ( だったと記憶していますが ) に近所のトリミング屋さんに行って来ました。もうお腹が少し出っ張って来てましたので、もっと早い時期の方が良かった、と言われました。大事な妊婦に何かあっては、と心配されたようです。
 脚もお腹も髭も、飾毛はみな短く刈り込んで、どこのワンコかと思うぐらいでした。
 お産カットをした後のDocと散歩に出ると、会う人毎に、 " 赤ちゃんが産まれるのですね。" と声を掛けられました。何やらちょっぴり嬉しかったことを思い出します。