子育て日記

シュナウザーの子育てを通して感じたことなどを綴ります。

9/18/2006

Doc-出産2

 犬の胎盤は帯状で腹巻のように仔犬を包んで固定しているらしい。かなりの大量の胎盤を母犬は処理することになり、食べさせるのは最初の1頭だけで、後は拭き取って綺麗にしてやるのが良いと本にありました。
 縦に裂いた新聞紙も次々に補充し、目を離す暇も無いくらいでした。

21:20 第3子 誕生 100g ♀

後頭部白い、胸に白斑






21:50 陣痛始まる

22:11 第4子 誕生 100g ♀

右耳の後ろかなり白い、眉間白い




23:00 Docは夫と10分程度の散歩に出る。仔犬の側を離れたがらない。


 犬のお産は意外にも一頭ごとの間隔が長く、全頭出産するのに一昼夜と言うのも目面しく無いと聞いて、覚悟はしていましたが、Docの場合は30,40分程度の間隔で次々に出産しました。
 しかし、なんと言う小ささでしょうか。こんなに小さくて、はかなげで、立ち会った私達もすっかり感動していました。