子育て日記

シュナウザーの子育てを通して感じたことなどを綴ります。

10/04/2006

Docと子育て10

                      2004年07/13 3匹の食事風景

 3匹は生後1ヶ月になりました。
 離乳食も、膝の上で鼻を近づけてやり、食べることを教えてから10日ぐらいで、自分で立って食べるようになっていました。目はようやく見えるようになっていました。この頃から遊び方が激しくなり、3匹はコロコロとあっちこっちを探検したり、互いを齧ったりしていました。うっかりすると踏みつけてしまいそうになります。
 キャリーで寝るようになると、トイレの躾もし易くなるはずでした・・が、すんなりとは行きません。成功した時は大げさに褒め、失敗はサッサと片付けるというセオリー通りにやりました。最初に失敗が少なくなったのは、嫁に出したHannaでした。
 この頃は、Jr.も片足を上げることは出来ず、みんなと同じようにしゃがんでのオシッコスタイルです。未だ体のバランスが取れないのです。
 グルーミングは大切な行為で、どこをどう触られても嫌がらなくする為に毎日、ブラッシングと濡れタオルで体を拭くこと、時々耳の毛を抜くこと、爪を切る等など、せっせとやりました。
 07/13の写真を見ると、みんな一人前に食事をしています。チビもそれなりに体重も増え、私達は本当に嬉しかったことを思い出します。

3 Comments:

At 3:50 午後, Blogger Docmama said...

ach soさん、こんにちわ。
左から、Lala,Jr.,Hannaです。Jr.のお皿は既に他より大きくて、ティッシュの箱で傾けないと、皿の中に入ってしまうので・・。
なにか、腹の立つことでもありましたか ?

 
At 7:10 午後, Anonymous 匿名 said...

こんばんは♪
少しご無沙汰しているうちに、可愛くなりましね?
大きくもなり、ケビンが我が家に来た時を
思い出しました(45日でした)
アレから12年が過ぎたのです。

3匹のお食事風景、見事ですね(^^♪

 
At 10:35 午前, Blogger Docmama said...

sumikoさん、お早うございます。
子供達が大きくなるのは本当に早いですね。あっという間に一人で何でも出来るようになりました。VTRを撮っておけば良かったと悔やまれます。遊びの様子などは写真だけでは面白さが判らないので・・。

 

コメントを投稿

<< Home