子育て日記

シュナウザーの子育てを通して感じたことなどを綴ります。

10/23/2006

Docと子育て17

                   2004年08/26 水を飲むDoc

 Docを飼い始めた時は、右も左も判らず居ましたので、ペットショップから与えられた用具で育てていました。水鉢も、その一つです。そのままでは埃になるし・・とは感じていましたが、オアシスなるものを知らずに居ました。Docが2歳ぐらいになった時、買い求めて、壁に装着したことは良かったのですが、Docは全く近寄ろうともせず、結局お蔵入りになっていました。
 子供達に試そうと、壁に取り付け、鼻でチョンとボールを突き、水が出ることを教えると、3匹は事も無く覚えてくれました。
 すると、面白いことに、Docがそれで水を飲み始めたのです。最初は恐る恐るでしたが、子供達を見ていてやってみようと考えたようです。今では、すっかり水鉢のことなど忘れてしまったかのようです。
 ただ、ボールを" 押す " のではなく、 なめる ので、なかなか水が落ちて来ない時があり、そんな時は私達がお手伝いしなくてはならないのが難点です。

4 Comments:

At 11:11 午前, Anonymous 匿名 said...

うちでも同じ物を使っています。
そう太郎は友人の家では水鉢で飲んでいたのですが、うちでは昼間誰もいなくなるので、水をこぼしてしまったり埃が入ったりするといけないと思い、使いました。
それ以来今でも使っています。
水鉢で飲むのは食事の後と、お散歩から帰ってきた時くらいです。

 
At 2:21 午後, Blogger Docmama said...

runandhappyさん、こんにちわ。
 Docが使ってくれるようになってとても喜んでいます。
 犬といっても本当に個性があって色々です。毎日嬉しかったり、楽しかったりで、私達の方がパワーをもらっているような気がします。

 
At 7:44 午後, Anonymous 匿名 said...

こんばんは♪
マァ?懐かしいです♪
「オアシス」と云うのですか、ケビンも
ペットショップでゲージ等一式を買いまして
その時にオアシスも買いましたので、ず?と
これで水を飲んでいましたが、ゲージを辞めた
時に水鉢に替えましたら、沢山飲めるので
オアシスを使わなくなりました。
もう3年位使っていませんので、何処にある
かな??
今は毎朝取り替えて居ない水は飲もうとしません
新しく取り替えると飲みはじめます。
子育て日記を拝見しながら、懐かしく思い出して
居ます。

 
At 11:42 午前, Blogger Docmama said...

sumikoさん、お早うございます。
オアシスはとても便利だと感じて買ったものですが、Docはこの時まで全く関心を示しませんでした。
最近のペットブームで、本当にいろんなものが市場に出ていて、大半は面白半分のもののように思いますが、中でもお出掛けグッズと水飲み用具は目を引くものがあります。ペットショップでは時間の経つのが早いように感じられます。

 

コメントを投稿

<< Home