子育て日記

シュナウザーの子育てを通して感じたことなどを綴ります。

8/23/2006

Docの毎日

                     2002年5/26 夫の膝の上で

 毎朝の散歩は、いつも同じコースではつまらないと、いろんなコースを開拓して楽しんでいました。
 元々自然観察の好きな夫は雑草にしろ、樹木にしろ、あそこにこんな木が、ここにあんな花がと、Docにもまして楽しい様子でした。
 休日などに私が一緒に出ると、Docは大はしゃぎ( 夫の意見 )で、それこそウサギのようにピョンピョンと跳ねて、みんな揃っての散歩が嬉しくてしょうがないといった風です。前方からやってくる人でも犬でもいち早く見つけ、お尻を振り振り姿勢を低くして待っています。ワンコの友達は横跳びして挨拶し、飼い主にはお座りしてなでてもらうのが決まりでした。" 美人だねー " " 可愛いねー "と声を掛けられるのが嬉しいのです。勿論飼い主の私達も素直に喜びました。
 帰宅して、脚、髭、お腹の飾毛に付いた汚れを洗い、ドライヤーで乾燥させ、フカフカにするのが、私の仕事でした。洗われるのも、ドライヤーも不思議に嫌がりもせず、なされるがままでした。
 そして、食事です。ドライフードにほんの少しの生野菜のトッピングを乗せて食べさせていました。 飽きて食べたがらない時などはトッピングを工夫して、トマトだったり、ジャガイモや、かぼちゃ( 茹でて ) だったりしました。