子育て日記

シュナウザーの子育てを通して感じたことなどを綴ります。

1/16/2007

嫁いだ娘-2

              2006年 10/10 お日様の布団で昼寝のLala

 2月21日の日記から。
 術後の経過診断の帰りでちょうどタクシーを降りた所で、出会いました。バスタオルに包まれて、エリザベスカラーを付けたメイちゃんを抱っこしたNさんは、少し面やつれしていました。
 時々散歩で見かけるメイちゃんのお友達は、私に会うと必ずメイちゃんのことを話してくれてました。そんな時の話は、必ず『メイちゃんは可愛い』でした。
 しばらく振りに見たメイちゃんはかなり小柄で、Lala程の大きさのように見えました。生まれて2ヶ月ごろはLalaの方がはるかに小さかったように思います。
 でも、噂に違わず目がパッチリと、本当に可愛らしく思いました。みんなに可愛いと言われるとNさんはにっこりしていました。

 今日は経過診断と検査だったらしい。3月6日に固定しているワイヤーを外して一応元に戻るとのこと。やはり堅いものは食べられないらしい。
 犬歯と前歯2本が上顎に付いた状態で骨折しており、2本のボルトとワイヤーで固定されていた。
 鼻の下の飾毛が刈り込まれていて、少し丸顔に見えた。それでもやっぱり可愛い。
 メイちゃんはJr.とLalaにはガウガウと警戒していたが、私の手はそれほどでもないようで、大人しくなでられていた。
 今日始めてシャンプーの許可が出たとNさんは喜んでいた。
 
 入院は10日間、自転車に乗っていたのが小学生だったので、体重が軽く、それが幸いしたと聞きました。大人だったら、骨が完全な形で接合できなかったかも知れないと、医師に言われたようでした。

 そのうち、暖かくなったらメイちゃんを連れて遊びに来てください、と言ってきました。