子育て日記

シュナウザーの子育てを通して感じたことなどを綴ります。

12/29/2006

末っ子Lala-2

              2005年 04/24 シュナウザーフェスティバル(千葉夢牧場)

 Lalaは、産まれた時の体重は100gでした。普通の新生児は150-180gぐらいで産まれると聞いていましたが、そのなんと小さいことか。
 断尾と同時に狼爪も切ったことで、成長が遅れました。断尾の数日後にはしゃっくりが止まらなくて死にかけました。そんなこんなで、一番手を掛けましたし、最も甘やかされて育ちました。
 同じ日に産まれたJr.と比較すると、雌雄の差はあるにしても、ほぼ半分の大きさしかありません。あんまり小さいので " トイ・シュナウザー " と言われる程です。勿論 " トイ "というカテゴリーはありませんが。
 甘やかされて育った割にはJr.程甘えん坊でもなく、一人でポツネンとしていることの方が多いように思います。他の2匹が私達の膝を奪い合うような時でも、声を掛けなければ私達のところへは来ません。むしろ、猫の性格に近いぐらいです。そして、自分から膝に乗ってきた時などに、他のが近づいて来ると「私が先よ」と威嚇します。これが、甘やかされた証拠のようです。