子育て日記

シュナウザーの子育てを通して感じたことなどを綴ります。

12/04/2006

仔犬達のいたずら


  新しい住いに移って初めての新年を3匹の犬たちと迎えた。今では14階建のマンションになっている工事現場と夕日。 2005年01/01
 
 Docも新しい家と子供達と幸せなら良いのですが・・。

 2匹の仔犬達は7ヶ月になって、躾もまあ合格かというところまで来ましたが、とっても困ることがありました。
 Lalaの齧り癖が激しいのです。何処といわずとにかくあっちこっちを齧りまくって、とうとう壁に穴を空ける始末。勿論、一人Lalaだけの所為ではありません。Jr.はアンダーバイトと言って言うところの受け口なんです。それで平らなところでもガジガジと齧って、フローリングの床に穴でも掘る勢いでした。
 齧りそうなところはいろんな障害物を置いて歯止めをかけようと散々努力しましたが、どんなことをしても結局はだめでした。
 ビニルクロスを貼った壁は見事にビリビリと破きましたし、カーペットの糸を引き出してボロボロにはするし、そこらにある本でも新聞でも噛めるものなら何でも、と言った具合です。
 だからと言ってDocが止める訳でもありませんから、Docを叱るわけにもいかず、困り果てていました。そんな時のDocは、『私じゃないよー』という顔してました。
 今にして思えば、これも一過性の悪戯ではありましたが・・。