子育て日記

シュナウザーの子育てを通して感じたことなどを綴ります。

10/30/2007

迷子札

                迷子札 下から Jr. 、 Doctor 、 Lala のもの

 犬達は鑑札と狂犬病予防接種済票を装着するよう、このほど厚生労働省から通達がありました。
 でも、我が家は装着していません。カラーに取り付けて何度か試してみましたが、チャラチャラと煩く音がするのと、印字面が擦れて文字が読めなくなるのです。さらには、これらの票はアルミ製なので折れやすく、激しく動き回る犬にとってはあまり有り難いものでもありません。鑑札はその犬固有の登録番号で、戸籍のようなものです。一生に一度しか与えられません。(もちろん再発行はしてもらえますが。)
 という飼主の考えで、迷子札をカラーとは別にネックレスにして首から提げることにしています。
 ところが、何度新しい迷子札を作っても迷子札が迷子になってしまうのです。
 原因はネックレスにありました。おしゃれできれいなものは、確かに飼主の購買意欲をそそりますが、留め金が壊れやすく、カラーの留め具に引っかかり、ちぎれてしまうのです。
 今までに4、5種類のものを試しましたが、やはり切れたり壊れたりでした。
 このチェーンはDIYショップなどで1m単位で売られている至極安価なもので、留め金など無く、首からすっぽり入れる形のものにしました。この方法はトリミングに行くジョーカーの店長から教えられました。(何度もここで高価なネックレスを買いましたけど・・・)
 おかげで、落とさなくはなりました。
 以前のネックレスの時にはお揃いだったものが Jr. が落とし、Docが落とし、で今は3種類になっています。DocとLalaのものは時期が異なるため、表記している内容が異なっています。

 つい2,3日前、散歩から帰るとJr. の迷子札がまたまた迷子になっていました。幸いすぐご近所のワンコ友達のお父さんが拾って届けてくださいましたが、迷子札の付いている環の口が開いて鎖が抜けてしまったようでした。
 たかが迷子札、されど迷子札・・です。

ラベル: