子育て日記

シュナウザーの子育てを通して感じたことなどを綴ります。

1/30/2007

ご飯だよ-2

             2006年 11/07 なぜかとても仲良し家族 ?

 Docを飼い始めた頃は、まだ本当に何もわからず、あれ嫌これ嫌などと言われると私達のほうがおろおろする始末でした。
 食べないことを心配してペットショップへ問い合わせた時、『1ヶ月ぐらいは食べなくても死なないから、水だけ与えてご飯チョーダイと言うまでほっといて大丈夫だよ』と言われました。えーっなんて乱暴な、と思いましたが、食事を出しても食べないのでさっさと片付けてしまい、知らん顔していました。1,2回そんなことをすると次からは嫌がらずに食べるではないか。
 要するに、人の顔を見て、自分に都合の良いようにしようとすることなんだと理解しました。甘い顔をしていたらいけません。
 今は3匹が競争して食事をしますから、そんなことがあったなんてまるで嘘のような気がしてしまいます。
  

ラベル: