子育て日記

シュナウザーの子育てを通して感じたことなどを綴ります。

8/07/2006

ワンコの耳

Doctorは母犬のコートカラーがソルトアンドペッパーで父犬はブラックでした。どちらもチャンピオン犬で家系的には大変優れていると青山ケンネルの社長から聞きました。ミニチュアとしてのサイズはスタンダードでサイズアウトは絶対しませんとのこと。こんなことを初めに聞かされても何のことやらさっぱり理解できずチンプンカンプンでしたが、飼い始めてしばらくすると時々見かける他のシュナたちと当然見比べます。一体どこが違うんだ ? 違うところなどどこにもありません。脚は4本だし目だって2つ、・・でも明らかな違いを見出しました。耳が立っていることです。これは個体差の問題で、家系とは関係無いでしょうが、どこを見渡しても耳の立ったシュナは見かけません。
 1歳の夏に秋田にある友人の別荘に招かれて初めて車で遠出した時のことは忘れられません。あるサービスエリアで休憩していた時の事、近くに座った人から "あら、ウサギ ! "って言われたのです。"へっ、どこに ? " 思わず辺りを見渡して・・初めて気がつきました。シユナウザーの耳って大きく長いのだと。