子育て日記

シュナウザーの子育てを通して感じたことなどを綴ります。

8/04/2006

ワンコの名前

 初めて見た時この髭にやっぱり惚れたと思います。ペットショップ(青山ケンネル)の社長にすぐにでも名前を考えてくださいと言われ、咄嗟に"ドクター"と答えていました。「そうかドクターか、良い名前だ。」と言ってくれました。未だ片手に乗るぐらい小さいワンコでした。
 ドクターは間もなく我が家にやって来ることになりました。2000年9月15日のことです。
 夫が散歩に出るようになって、会う人ごとに"ドクター君"と呼ばれることには些か抵抗があったようですが、顔が凛々しく、私達ですら女の子に見えないぐらいでしたから致し方ありません。シュナウザーの女の子を飼っている家が2,3 近くにあり、会うと必ず うちのだんな様に、と言われたようです。
 亡くなった母はドクターが自分の心を癒し、励ましてくれる正真正銘のドクターだと、よく言っていました。母は「いいじゃない、女医さんだって言えば。」そう夫に言い笑っていました。私は医者のつもりではなく、博士の積りだったのですが・・・。